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2005年08月25日(木) 組織力を発揮するITの仕組みの事例 
昨年秋から、非公開の経営管理ページ制作依頼が相次ぎ、過労とストレスが
たまってしまい、神経障害を起こしてしまいました。
特に足の末梢神経が痛み始めて歩くこともできず6ヶ月近くになりました。

様々な検査と治療を試みましたが、原因の特定にいたらず医者頼りでは直せ
ないことがよくわかりました。診察カードも10カ所以上になりましたが、
唯一楽になったのは鍼灸院の急所に貼り付けてもらつた絆創膏のようなもの
でした。

おかげで今はだいぶ楽になってきました。病気は自分で直すもの。みなさん
も気を付けて下さい。

さて、管理ページの事例ですが、顧客管理・販売管理・会計経理等さまざま
ですが、今回の事例は業務日報週報でした。

この会社は製造業にもかかわらず、他社得意先情報や販売戦術市場開発情報
自社他社製品のクレーム評判等 製品改良改善事項 見本帳カタログ改良改
善事項等の情報を経営に生かす目的で情報収集担当者を全国約350人配置
している会社でした。

所定の用紙に日報兼週間単位でFAXにより営業本部へ送っていました。
営業本部は、これという重要情報を経営陣に報告するためコピーを取って、
はさみで切り取ってまとめる作業、その他集計作業などを行っていました。

各地の情報収集担当者が毎日日報をインターネットの非公開ページに記入す
ることによって、本社営業部の人件費を使うことなく経営陣は遅れることな
くリアルな情報を把握し、経営に反映させることができるようになった。

この会社は、支社長・ブロック長・営業所長・グループリーダー・チームリ
ーダー等縦の関係が強く、週報書式も異なり上司のコメント記入で部下指導
を行っており、権限に応じて閲覧できる週報は限定されています。

制作者として最も苦労をしたのは、社員の配置転換や上下移動にもスムース
に正確に機能させることであった。
システムを使う側の取り扱いミスなども含め何が起こるかを予測して、作っ
ていかないと350人の業務はストップしていまいますので、私のストレス
は大きかった。

これは1つの事例ですが、小企業の業者間提携を合理的に正確にスピーディ
ーに処理する方法としても、非公開の管理ページは今後急速に普及して行く
であろう。
詳しくは、ホームページ http://www.kakenk.co.jp で順次発表して行くつ
もりです。よろしくお願いいたします。

(修正)


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